So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの・・・ [アッシュ(Ash)]

今朝は20cmくらい雪が降り積もりました。
昨日まではアスファルトの路面がむき出しで、このまま春になるのかい?なってしまうのかい?と、期待と不安と焦りの入り混じった気持ちで街を眺めておりましたが・・・。
そこはやはり北の国、あぁ、やっぱりね、このまま素直に春がやってくるわけなかったよね、というため息と共に久しぶりの雪かきに勤しんだ朝。私が休みの日を狙い撃ちするかのように雪が積もるのは、今冬も変わらず。

2010.03.05_sanpo.jpg

このところお疲れの相方に替わって、今朝は私がアッシュを散歩させてきましたよ。湿った雪ではあったけど、積もりたての雪に大喜びのアッシュ。


散歩コースの途中にある雪捨て場で、ロングリードに交換してしばらくの間、自由に遊ばせました。半径8mの限られた自由だけれど。

2010.03.05_run!.jpg
携帯カメラがスピードに追いついてません・・・しかもボケボケ(汗)。

2010.03.05_gorogoro.jpg
積もったばかりの、足跡もなんにもない雪の上では必ずゴロゴロするのです。気持ちよさそう。

2010.03.05_oyama.jpg
排雪で高く盛られた雪山のてっぺん。見晴らしよさそうだけど、山の向こう側には下りないでおくれ。どうがんばっても私は登れないから。


ゴロゴロ転がっては走り、走ってはゴロゴロ転がり、投げた雪ダマを追いかけたり、鼻先を雪に埋めて何かを掘り続けたり・・・。少しは気分転換になったかな。アッシュも、それを眺めてる私も。



2010.03.05_suyasuya.jpg
大好きな筋子のおもちゃ(わからんけど、我が家ではそう呼んでいる)を枕に、満足げに爆睡中。



アッシュを迎えるときに組んだローンが、2月の支払いで終わったよ。これで、頭のてっぺんから尻尾の先まで正真正銘、我が家のアッシュだよ(笑)。


お正月だとか、アッシュを迎えて1年目の記念日だとか、いろいろ節目があるにもかかわらず、ふつ~の日の何のひねりもないタイミングでこっそり更新。半年以上放置していていったい何をやってんだか。はい、やりたいことがまとまり切らなくて、相変わらず思考回路が停滞中でございます。
まず一歩。踏み出さないとね。春も近いしね。。。

お部屋改造計画 [日々のことなど]

2009.07.23_penki01.jpg

本州の梅雨以上に梅雨っぽい北海道
7月の降水量はなんと平年の3倍(7/22付・北海道新聞より)だとか・・・。
そのうち野菜だとか果物だとか、値上がりする日がやってくるに違いない。ううう・・・。


嘆きはさておき、本日は貴重な平日のお休みでした。
久々に雨の心配がない空模様だったので、ラティスのペンキ塗りに励みました。

冬、北側のラティス柵が落雪で一部潰れてしまい、この夏あらたにブロック塀を設置。
撤去したラティスの中で使えそうなモノを、部屋の壁面に取り付けようと計画中なのです^^



こちらは毎度おなじみ・・・デッキでごろ寝中のアッシュ
2009.07.23_ash01.jpg


壊れてないと思ってたけど、1本抜け落ちてましたね。ま、気にしない気にしない。
それにしてもペンキ塗りなんて・・・高校の文化祭で入場門を作って以来、ン十年ぶりですよ。
2009.07.23_penki02.jpg


アッシュ、風に吹かれながら爆睡中。
2009.07.23_ash02.jpg

えっさほいさと塗りまくりです。
わざわざ買ったものでなく再利用という気楽さが筆運びを大胆にさせます。
2009.07.23_penki03.jpg


アッシュ、ウトウトまどろみ中。
2009.07.23_ash03.jpg


勢い余って葉っぱまで塗っちゃったのはご愛嬌。
2009.07.23_penki04.jpg



・・・あ、起きた?
2009.07.23_ash04.jpg
この角度から見ると下半身デブだよ、アッシュ。


好みの雰囲気に部屋作りをしたいと思ってはいても、なかなか一歩を踏み出せずにいました。
この白塗りのラティスから、とりあえず、始めの第一歩です^^



オマケ。今夜届いたの。
2009.07.23 momoko01.jpg
momoko DOLL<ナチュラルデイズ>。
自分へのお誕生日祝い。










2009.07.23 momoko02.jpgmomokoDOLLはあまり興味なかったんだけど

2009.07.23 momoko03.jpgこの雰囲気に参りました


相方にナイショだったのに・・・相方、今日は急に有休取ったものだから・・・バレちゃった。
nice!(2)  トラックバック(1) 

梅雨の晴れ間? [日々のことなど]

しばらく天候不順な日が続いていた札幌
今日は雨の心配が無いようなので、洗濯やら庭の整理やら大忙し。
今夜遅くからまた雨が降るとか・・・

2009.07.14_01.jpg
つかの間の陽射しを「ごろ寝」という形で満喫中のアッシュ
今日は庭に降りられないのよ。デッキで我慢してちょ。



今まで干す場所が無くて難儀していた「布の水通し」。
物干しは洗濯物が占領しているため、柵の間に洗濯ロープを張って解決。
風を受けて気持ちよさそう。
2009.07.14_02.jpg

干しているときからアッシュの目は布に釘付けでした。
目の前で玩具を吊るしているようなものです。
もちろんこんな状態の庭にアッシュは放せません。

ワンコの運動不足より布のほうが大事。
後で散歩に連れて行くから許してくだされ。




さて、先週末のスイーツ
「もりもと」のケーキ誕生日を祝ってもらいました。
2009.07.14_03.jpg2009.07.14_04.jpg
はい、ローソクの本数を数えない数えな~い。
当の本人もわからなくなってきています。


お店で見かけて「うわっ、美味しそう~♪」と気になっていたケーキ。
表面にかかっているチョコレートがパリパリなの。
イチゴもいっぱい乗っかってるし。
おおおお~っ!と大感激^^
スポンジも柔らかくて美味しゅうございました~。

雨上がり [日々のことなど]

朝から降り続いていた雨。夕方近くにようやく上がりました。
退屈をもてあましていたアッシュ、喜び勇んで散歩へGO!
2009.07.10_01.jpg

豊平川の対岸の河川敷へ。
アッシュは相方と何度か歩いているようですが、私は初めて歩くコースです。
ワンコ連れだと、初めての道でもズンズン・・・平気で歩けてしまうのはナゼでしょう。



紫陽花が続く小道を発見。実は紫陽花も好き。
2009.07.10_02.jpg 2009.07.10_03.jpg
雨上がりの空気が似合いますね。




散歩の後は、雨に打たれっぱなしだった庭の花の手入れなど。
アスチルベが綺麗に色づいたので、室内にもおすそ分け。
2009.07.10_flower.jpg



相方の帰宅までまだまだ時間があるので、ちょいと台所で・・・。
詩音さんのブログで紹介されていた「レモンのママレード」作ってみました^^
2009.07.10_remon.jpg

カッコイイ瓶が無かったので。。。旭山動物園のプリンの瓶です。
瓶は小さいのですが、この量でレモン2個分です。。相方はママレードを食べないので、全部私のもの!イケナイと思いつつ、砂糖の量を増やしてしまいました^^;;;;;;

皮を剥いているときからずっとレモンの香りに包まれて、なんて幸せな作業なんでしょう^^




今日は正真正銘、私の誕生日でした。
明日、相方の実家に集まってお祝いをしてくれるので、さすがに本日のケーキは無し。
以前は「別腹~!」って平気だったのに、だんだん無理が利かなくなっている我が内臓たちです。


スピンドルで紡いでみる? [日々のことなど]

フェスタで購入した花たちを寄せ植えてみました。
2009.07.07_flower.jpg
ラベンダーとアリッサムとシロタエギクの3種です。




2009.07.07_flower02.jpgスイートアリッサムのこぼれ落ちそうな感じが大好き。









2009.07.07_flower00.jpg薄桃色に色づいてきたのはアスチルベ。泡のように軽やかな雰囲気の花がお気に入りです。
庭の改装時に移動したのですが、無事に根付いてくれて嬉しいな^^













今日は暑かったので、部屋で静かに過ごしていたら荷物が届きましたよ。
2009.07.07_01.jpg 2009.07.07_02.jpg
ネットで注文していたスピンドル。羊毛などを紡ぐ道具です。



円盤に棒を通して使用します。説明書も付いてました。
2009.07.07_03.jpg

羊毛だとか糸紡ぎ系は未経験。スピンドルなんて道具があることすら知りませんでした。
そんな私が「スピンドル欲しいぞ~!」と思ったのは、この本に出会ったから。
2009.07.07_04.jpg
愛犬の抜け毛を紡いで編んじゃおうという本です。


ハスキー犬の換毛期の抜け毛はハンバじゃないので、それならばモノは試しに・・・と。


・・・ふっ、また無用な物を買ってしまった

・・・なんて言わせない、言わせない・・・たぶん(滝汗)。


2009.07.07_05.jpg
毛、ちょうだいね。




スピンドル、ココで注文しました → 「紡ぎ車と世界の原毛 アナンダ」






Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬

Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬

  • 作者: SINCO
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: ハードカバー



タグ:スピンドル

花フェスタ [日々のことなど]

久しぶりの大通公園。

2009.07.04_odori01.jpg

明日の5日まで、花フェスタ開催中です。


道内の造園会社によるガーデニングフェアは楽しみのひとつ。
目の保養にもなるし、花の組み合わせの参考にもなるのです。
下の画像は、庭のリフォームでお世話になった会社の出展作品。
見覚えのある木製のフェンス~^^
2009.07.04_odori02.jpg


いろんな会社のガーデンデザインを見て歩き、
イメージが膨らんだ状態で花苗販売のエリアに突入。



・・・その結果はまた後日に(笑)。


7月になりました。 [アッシュ(Ash)]

・・・ってもうすでに2日目ですが^^;


通勤途中にあるマンションの花壇。
ラベンダーの花と花の間で、ハチがお仕事に励んでおられましたよ。
2009.07.02.jpg

今日もどんより重たい曇り空。
爽やかな薄紫色に少し救われた気分です。



6月下旬~7月の北海道って、いちばんいい季節のはずなのにね。




早く帰宅できた今日、涼しい(というか、私には肌寒い)ので夕方のお散歩へ。
暑かったり、帰りが遅くなったり・・・で、夕方ならぬ夜のお散歩が続いていたので、
明るいうちにてくてく歩けるのはアッシュも楽しそう。ホントにそう?・・・そうだと言っておくれ。

2009.07.02_ash01.jpg2009.07.02_ash02.jpg
散歩のあとは庭でフリーに。



リードをつけずに遊べる空間ができて喜んでいるのは、
アッシュではなく飼い主だったりして・・・きっと・・・おそらく・・・ほぼ100%。

ゴミ有料化の煩わしさも忘れてしまうほど有頂天になっています。


綺麗になりました [日々のことなど]

先週の土曜日、庭の工事が終わりました。
2009.06.30_after01.jpg

水曜から始まって木、金、土。
その間、真夏のような暑さに見舞われた札幌でした。
ガンガン照りつける直射日光にひるむことなく、淡々と仕事をこなされていた職人さんたち。
手際のよさと、状況判断と・・・これぞプロ!というお仕事振りでございました。
(昼の休憩時、車の窓から脚を投げ出して爆睡されていたのは見なかったことにして・・・^^;)



雑草が伸び放題だった花壇は・・・
2009.06.30_before01.jpg  2009.06.30_after02.jpg
椿とアスチルベを残して、火山レキを敷き詰め物干しスペースに。
室内用物干しを出し入れしていた重労働からようやく解放されます~^^v
奥には、ワンコ逃走防止用に鍵付きの扉を作ってもらいました。



テーブルセットを置いていたウッドデッキには・・・
2009.06.24_2007garden.jpg 2009.06.30_after03.jpg
アッシュが我が物顔で寝そべっています。
いいけどね、そのために柵を高く作り直したんだから。。。
大きな鶏小屋にも見えたけれど、洋画に出てくるダウンタウンのバスケットコートみたい・・・とも。
えらい狭いけど(笑)。
ウッドデッキにも、ワンコ逃走防止用に鍵付き扉を作りつけてもらいました。



角の花壇も綺麗になりました。
2009.06.30_before04jpg.jpg 200906.28_03.jpg
アスチルベとナルコユリとギボウシを残しています。
手前にはナデシコ。頼む、根付いてください~と祈る毎日。
いずれもアッシュに食べられてしまう気がしないでもない・・・。断固阻止してみせますぞ~。


ウッドデッキに置いていたテーブルセットはアッシュと遊ぶのに邪魔なので、最初の画像にあるとおり砂利の上に移動しました。
うん、この場所の方がしっくり馴染んでる気がします。


今日は庭が出来上がって最初の平日休み。
さあ、お洗濯!と張り切ったら雨。しかも降ったり止んだり。あぁぁ。
そういえば物干しもまだ買ってないのでした(汗)。
外で干せる時期は短いので急がねば。



庭のリフォーム [日々のことなど]

今日はとても暑かった札幌です。
明日は更に暑く、予想最高気温は29℃だとか。。。熱中症に気をつけねば~。。。


今日から庭のリフォーム工事が始まりました。
雨の心配も無いので、予定通り進めば週末には庭でアッシュと遊べるよ~。

今日の予定はウッドデッキの改築。周囲の柵(手摺部分)を高くします。
通常の木製ラティスで高さをつけると圧迫感ありすぎるので、
真ん中がスチール製の格子になっているラティスを使用しました。

こういうラティスがありますよ~・・・と、ドッグランでの飼い主同士の会話で得た情報^^
見通し、風通し、採光面を考えるとなかなかのスグレモノであります。

2009.06.24.jpg
まだ途中の光景だから何とも言えないけど・・・大きな鶏小屋みたいですなぁ・・・^^;;


前はこんな感じで、とってもとっても大好きな雰囲気だったのだけれども・・・。
2009.06.24_2007garden.jpg

さてさて、どんな庭が出来上がりますやら。。。
週末には、ビフォーアフター形式で報告できそうです(笑)。

目薬と、目の保養と・・・ [アッシュ(Ash)]

朝からスカッと夏の青空!
2009.06.23_01.jpg
・・・朝のうちだけでした。午後からはどんより低い雲が垂れ込めております。



さて、私は目薬をさすのが苦手です。
自分でできるようになったのは、一時期、使い捨てコンタクトレンズを使用していた頃、乾燥防止のために日に数回ささなきゃならなくなったから。
それでも、落ちてくる滴を待ちきれず、閉じた瞼で目薬を受け止めたのは数え切れないほど。


そんな私が目薬をささなきゃならない羽目になりました。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。