So-net無料ブログ作成
検索選択
食いしん坊 ブログトップ
前の10件 | -

ブタになってもいいですか [食いしん坊]

先週末のこと。

義父と、義弟のお嫁ちゃんの誕生日を祝うため、相方の実家に家族が集合。
バースデーケーキは札幌で用意して持って行きました。
先日「パティスリー・ヨシ」で予約していたのよ~・・・と喜んでるのは私だけ。

いちごの生デコレーション
2010.03.20_cake002.jpg
スポンジの間にピンククリームとイチゴが挟まってました♪
スポンジもクリームも甘さ控えめで美味しかったです。


こちらはフロマージュ
2010.03.20__cake 001.jpg
見た目は爽やか、お味は濃厚。
ベイクドチーズケーキ好きの私にはストライクでした。

予約のとき、お店の方に
「2台並べて祝うので、見た目が似た感じになるのは避けたいのですが・・・」と相談したところ、
「では、違った印象になるようにフルーツを変えますね」と快く対応してくださいました。
感謝、感謝です。


結婚してから毎年恒例のことだけど・・・。
年末の、相方と甥っ子姪っ子の誕生日に始まり
正月は義母、2月はバレンタイン、
3月は義父と義妹、
そして4月は義弟。
これだけイベント&スィーツ三昧が毎月続くと、
私の「今年は痩せるからね」という宣言は言うだけムダのような気がしてきました。

・・・相方には「聞き飽きた」と言われる始末(汗)。







コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

佐世保バーガー [食いしん坊]

今日、街へお買い物に出かけたときに偶然見つけました。
巷で有名?な「佐世保バーガー」
狸小路商店街の端っこにお店ができていたとは知りませんでした。

お腹も空いていたし、相方と一緒にさっそくお試し~。
2010.03.13_sasebo.jpg
佐世保バーガーのレギュラーサイズ。でかい。
食べても食べても減らないの。

セットメニューでポテト(7種類から1つ選択)とドリンク(Mサイズ)がついてます。
ポテトも結構なボリュームだったので、スモールサイズのバーガーにすればよかったと、
ちょびっとだけ後悔。でも完食しましたよ。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パティスリー・ヨシ [食いしん坊]

昨日のデザート

西区にある、パティスリー・ヨシのケーキたち。
姪っ子から教えてもらった、オススメのお店です。
ネットで検索したら、札幌ではけっこう有名でした。知る人ぞ知る・・・って感じ。
2010.03.07_パティスリーヨシ01.jpg

いつも行ってるドックランの近くにありました。
小さな川を挟んで反対側にあるごくごく普通の住宅街。
駐車場がないので、向こう三軒両隣の皆様ごめんなさい・・・って、ちょこっと路駐して
ダッシュで店に入ってパパッと買って(いや、少し悩んだ)、またダッシュで車に戻って。


店の扉を開けるとすぐ目の前にショーケース。
たくさんの種類のケーキが、所狭しと並んでいました。
どれも可愛くて美しくて美味しそうで、
うわぁ~どれにしようかなぁ~・・・とワクワクしながらケーキを選ぶのは久しぶり。


2010.03.07_ミルフィーユ.jpg2010.03.07_タルト.jpg
私はミルフィーユ、相方は苺のタルト。

見た目から想像していたより、甘さは控えめ。
とてもサクサクで香ばしいミルフィーユでした(^^)。
残り2種は翌日のお楽しみ。。。ってことで今夜ですけど。



PATISSERIE YOSHI(パティスリー ヨシ)
 住所・・・札幌市西区西野9条7丁目4-17
 TEL・FAX・・・011-666-7467
 営業時間・・・10:00~20:00(火曜定休)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ドーナツバーガー [食いしん坊]

久々のおやつネタです。

今日のおやつ。
ミスタードーナツで今日から新発売の「ドーナツバーガー」です^^
「新発売」とか「期間限定」に弱い私。
2009.05.12_mosdo.jpg


大きさ比較できるものを置けばよかったですね。
ミニチュアサイズの可愛らしいバーガー。
食べるのがもったいないくらい~・・・って食べちゃいましたが^^;

真ん中のパフチョコがサクサクしていて、美味しかったです。
バンズ(ドーナツ生地)が甘くないので、ホイップやチョコの甘さが中和されている感じ。
あまりドーナツを食べない相方も「美味い♪」と、
パクパクッとふた口で胃の中へ消えてしまいました。


後ろにチラッと見えるのは、同じく新発売の「ポテド」。
その名のとおり、ほんのりポテト風味です。
こちらは、添付のケチャップをつけて食べた方が美味しかった。


今日は昼過ぎから雨が降り始め、帰る頃は本降りでした。
傘と通勤鞄と、日常の買い物で一杯になったエコバッグ。
それだけで両手がふさがっているのに・・・あきらめられなかったドーナツ。
もちろん、ドーナツバーガーだけでは済まなかったので^^;;;;;





一方こちらは、雨降りで外に出られず退屈そうなアッシュ。
2009.05.12.jpg
おやつ用の茹でたサツマイモを見せたらこの通り。
2009.05.12_02.jpg

この子も食いしん坊です。

贅沢な休日 [食いしん坊]

今週末は、ライブあり、ディナーのご招待あり・・・と外出続き。

ディナーの招待券をいただいたので、誕生祝がてら相方に連れて行ってもらいました。
北海道ローカルな話題ですが、札幌在住の方ならきっとご存知、このお店。
コーチャンフォー新川通店。書籍、ステーショナリー、CDが揃う複合店です。
札幌市内には3店あり、他の2店舗はよく利用するのですが、
この新川通店は遠いので過去に1度行ったきり^^;;;
2008.07.13_01.jpgなぜに画像が小さい(笑)。

・・・で、書店でディナー???
はい、他店舗はミスタードーナツが入っていますが、
新川通店にだけはレストランカフェが併設されてるのです。
気軽に利用できるという点で私はミスド派なんですけど(笑)。


さてさて、気になるお料理

続きを読む


痩せなくちゃ~。 [食いしん坊]

私の意志は絹ごし豆腐よりも脆い。

続きを読む


いかなごのくぎ煮 [食いしん坊]

今夜の食卓。
主菜をおしのけ、私の目の前に鎮座しておりますのは「いかなごのくぎ煮」。
昨夜、ゆうパックで大阪から送られてきました。

2008.03.08_02.jpg


続きを読む


バレンタイン・デー [食いしん坊]

でで~ん・・・!

本日の(相方の)おやつ。

・・・後ろ3つは私も含めて身内から(笑)。

手前の2つは会社の方からの頂きものです。いつもありがとうございます~(ぺこり)。

 

会社関係の義理チョコ

自分は仕事を変えたのを機に止めたのに、相方が持ち帰るチョコはちょっと楽しみという・・・^^;

身勝手な食いしん坊です、まったく。

 

 

私が個人的に楽しみなのはコレ。

姪っ子から届きました。手作りマーブルケーキです。

バレンタインの頂き物は、相方の了承ナシに勝手に食すことはしませんけれど・・・

ケーキ類は一切れで満足してしまう相方なので、大半は私の胃袋へ?(高まる期待)

「切って食ってみるか」って早く言ってくれないかなー。かなー。

・・・“待て”状態の犬の気持ちです(笑)。

 

 


私のソウルフード [食いしん坊]

年が明けてから食べ物ネタばかり。。。

続きを読む


七草がゆ [食いしん坊]

今宵は七草粥。

セリ、ナズナ・・・以下省略。はい、自分じゃ摘めません(汗)。

スーパーで見つけたので買ってきました~。便利、便利(^^)v

正月に酷使した胃を休めるのと、青菜不足を補うため・・・でしたっけ?

週末に自宅に戻ってからは食生活も粗食に戻ったので、

「胃はもう十分休んでるよ!」と怒られそうです(笑)。

まぁそこは古くからの風習ということで・・・(こんなときばかり ^^;;;)。

 

な~んと、おかわりされるほど好評でした。

胃を休めなきゃならんのに、腹いっぱい食べてどーするよ。

でも、なんとなく正月気分に区切りがついたような気がします。

 

 

あ、でもまだ鏡開きがありますね。


前の10件 | - 食いしん坊 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。