So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のことなど ブログトップ
前の10件 | 次の10件

庭のリフォーム [日々のことなど]

今日はとても暑かった札幌です。
明日は更に暑く、予想最高気温は29℃だとか。。。熱中症に気をつけねば~。。。


今日から庭のリフォーム工事が始まりました。
雨の心配も無いので、予定通り進めば週末には庭でアッシュと遊べるよ~。

今日の予定はウッドデッキの改築。周囲の柵(手摺部分)を高くします。
通常の木製ラティスで高さをつけると圧迫感ありすぎるので、
真ん中がスチール製の格子になっているラティスを使用しました。

こういうラティスがありますよ~・・・と、ドッグランでの飼い主同士の会話で得た情報^^
見通し、風通し、採光面を考えるとなかなかのスグレモノであります。

2009.06.24.jpg
まだ途中の光景だから何とも言えないけど・・・大きな鶏小屋みたいですなぁ・・・^^;;


前はこんな感じで、とってもとっても大好きな雰囲気だったのだけれども・・・。
2009.06.24_2007garden.jpg

さてさて、どんな庭が出来上がりますやら。。。
週末には、ビフォーアフター形式で報告できそうです(笑)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に庭のことなど [日々のことなど]

玄関の脇に植えているバラが咲きました。
シーズン最初のバラの花。
2009.06.20_01rose.jpg

実家の母が2週間ほど滞在した時に一緒に植えたバラ。もう2年前のこと。
な~んにも手をかけていないのに、今年はグングン枝葉を伸ばし大きく育ちました。
気づけば蕾もあちこちに・・・ありがたや~^^。



昨日、一昨日と、久しぶりに青空に恵まれた札幌
頼む!週末まで持ってちょーだい!!・・・という願いもむなしく今日は曇天。
せっかくの休み、洗濯物を外に干したかったのに(涙)。

雨が降らないだけマシか、と気を取り直して長靴を履いて庭へ。
天気がよくなったら・・・暖かくなったら・・・と先延ばしにしていたこと。
来週から庭の一部改装が始まるので、花壇の整理です。
花壇のスペースを減らして物干し場を作るため、残したい植物を鉢に移動させました。



2009.05.10_tsubaki01.jpg
花壇の3分の1を占める椿は、「北海道では珍しいから」ということでそのまま残すことに。たしかに、今春のように次々に薄桃色の花をつける様子を見ていると、なくしてしまうのは勿体ないという気持ちになります。






2種類のバラと、ナルコユリを鉢に移動。
2009.06.20_02.jpg


あと、ルピナスとジギタリスを庭から玄関脇の植栽に移植しました。
根付くといいけれど、ちょっと難しいかもしれません。


この家に引っ越して初めての春を迎えたとき、日当りを観察しながら考えて購入してきた苗たち。
今回掘り返してみて、思いのほかしっかりと根を張っていたのに嬉しくなりました。
移動、移植したことで枯れてしまうかもしれない・・・少し残念ですが。

丸々太ったミミズくんたちにもお目にかかりました。
こちらは、「どうぞ静かにお過ごしくだされ」と再び土をかけ・・・だって苦手なのですよ。



庭と玄関先を往復していると、今回の改装範囲外にある北側の花壇も目に入ります。
隣家との境にある北側は、ミント天国と化していました(笑)。
北東の角にはそれなりに可愛らしい花もちらほら。
2009.06.20_03mint.jpg2009.06.20_04.jpg2009.06.20_05.jpg

植えたものもあれば、自然に生えてきたものもあり。それもまた楽し。


天気も気分も曇り模様 [日々のことなど]

2009.06.17_01.jpg

今日は雨こそ降らなかったものの、一日中どんより曇天模様。
かなり長い間、青空を見ていない気がします。

気圧の影響を少なからずも受ける年齢に突入したよね・・・とは、
先日、会社で同世代の女性社員さんと交わした会話。
すっきりしない天気のせいか、なんだかダルイ。
仕事の日はまだしも、休みの日となると買い物に出るのさえも億劫で
必要最低限の家事を済ませると、あとは眠気に誘われるまま・・・。

天気も悪けりゃ気温も低い。このところずっと長袖on長袖、さらに長袖。
どれだけ重ね着してるねん!・・・だって部屋の中はとても寒いのだもの。
6月も半分過ぎたというのに、タンスの中の半袖シャツは出番なしの日が続いております。
一時は夏を思わせる暑い日があったというのにね。


人間は寒さに震えていますが、サンルームにいるアッシュにとっては過ごしやすい状況。
ある意味、それはそれで助かってはいるのです。
留守中、暑さに喘いでやしないか・・・気になっても助けようがないので。



そんなアッシュも、来週末にはサンルームから解放される予定。
ウッドデッキと庭の一部を改装して柵を作るので、
狭いスペースながらも念願の庭遊びができるようになるのです^^。
外に犬小屋を置くつもりなので、サンルーム暮らしも来週でおしまい。


それを知ってか知らずか、昨日やってくれました。
少しの間目を離していた隙に、悪夢ふたたび・・・。



えええぇ~~~~・・・・・と、しばし絶句。

何があったのか? → 詳細はこちら



わかっちゃいるんですけどね。
アッシュに悪気はないと。
退屈してただけだと。
こうなる前に察知して、きちんと叱って、
行為自体を止めさせられなかった飼い主が悪かったのだとも・・・。



でも正直、これを見た瞬間
通帳の残高が脳裏を駆け巡ったのでございました・・・はぁ~・・・(涙)。





珍客 [日々のことなど]

今日は仕事は休みでした。
何をするわけでもなく(・・・やらなきゃいけないことは山ほどあれど)、
まったりと過ごしていた昼下がり(・・・ええ、ええ、サボって昼寝してましたのよ)。

ふと外に目を向けると・・・

2009.06.02_01.jpg
窓の反射で見えにくいけれど、真ん中辺りにニャンコがいるのわかります?


2009.06.02_01B.jpg
・・・ね?

ほんの数秒、ガラス越しにアッシュとにらめっこしていましたが、
ウッドデッキの下を潜って逃げてしまいました。


野良か飼い猫かわかりませんが、この町内ではニャンコをよく見かけます。
わが家の庭が通り道になってることは、薄々気づいていたけれど
目の当たりにするのは初めてでした~。


小さくて可愛かった。。。まだ仔猫だったのかな?
また遊びに来てほしいなぁ~^^。






虹? [日々のことなど]

2009.05.26_01.jpg

虹だと思って携帯撮影

画像の真ん中あたり。

虹?

雲?

光の柱のよう。




二日連続で同じような色合いの画像になりました。

夜のはじまり [日々のことなど]

2009.05.25.jpg


いつもより会社を出るのが遅くなった。
夕陽はすでにお山の向こうへ隠れてしまった。


今日はお給料日。
1つ先のバス停で降り、コンビニで相方の煙草を買う。
今月の支給分、1カートン。
足りない分はおこづかいでどうぞ。




夕方の終わり
夜のはじまり


急いで帰ろう。あの子が待ってる。









・・・あの子?


・・・どの子?











2009.05.25_02.jpg
この子^^


夏服 [日々のことなど]

今週から夏服に替わった職場の制服。
私は月曜から連休だったので、今日からでした。
夏服といっても、ブラウスはまだ長袖ですけどね。


昨晩こっそりスカートを履いてウエストチェック
冬服はスカート丈の関係で大きめのサイズだったので、ウエストが緩かったのです。
半年近くそれに慣れてしまっていたので、ちょっと怖かった。
2月からいろんなコトが溜まりに溜まって食い気に走っていたからなぁ。。。。


入らなかったらどうしよう・・・ドキドキ

ピチパツだったらやだな~・・・ドキドキ

でも今更何しても間に合わないよ~・・・ドキドキ


ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・
・・・・ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・







・・・はいった・・・ホッ。

・・・・・・よかった、しゃがみ込んでも大丈夫^^;;;;;;




今日は笑顔で出勤できましたとさ(笑)

寒い寒い [日々のことなど]

「フルール」で自宅用に購入した四つ葉のクローバー
昨日、わずかな晴れ間に写真を撮ることができました。
日が暮れると葉っぱが閉じてしまいます。

2009.05.13_01.jpg

・・・枯らさないようにしなくては^^;




昨日も寒かったけれど、今日はもっと寒い一日でした。
このところ続いていた暖かな陽気に、もう必要ないだろうと片付けた電気カーペット
ちょっと早すぎたかなと後悔しています。
むき出しになったフローリングが、部屋の中の冷え込みに拍車をかけているような。
一昨日までは涼しげな雰囲気で春を実感できたのになぁ・・・。


片付けるつもりで洗濯しておいた毛布を、ふたたび引っ張り出してくるまっています。
おぉ、寒い寒い。

フルール [日々のことなど]

今日は午後から街へ・・・ではなく、逆方向に南下。
南区は藤野にあるガーデニングショップ「フルール」に出かけました。

2009.05.10_01.jpg  

店の名前は知っていたけれど、実際に出向いたのは初めて。
住宅街の中にある、とても素敵な雰囲気のショップです。

花苗や雑貨を買い求める人で少し混み合っていました。
2009.05.10_02.jpg
店の雰囲気も、並んでいる雑貨も私好み。ストレートど真ん中です。


お店の裏に公園(十五島公園)があり、犬を散歩させている人もいました。
よし、今度来るときはアッシュも一緒につれてきてあげよう。
そして相方とアッシュが公園を散歩している間、私はゆっくりお店で・・・なんて
本来の目的を忘れ、夢中になって見て回る私。


「何かいいのあった?」と相方の声。
そうそう、義母への贈り物を探しに来たのでした^^;

2009.05.10_03.jpg

花を咲かせるのがとても上手な義母。
相方にも苗を選んでもらい、プランターに寄せ植えをして発送してもらうことにしました。
届くのは明後日になるそうで、ホントに毎年「遅れてゴメンネ」です。


     ガーデニングショップ・フルール のHPはこちら



さて、私の実家の母には・・・
ごめんなさい。まだ何もできていません。こちらも毎年「遅れてゴメンネ」状態。
ついつい自分の実家は後回しにしてしまいがち。
今年はちょっと手作りのものでも~という野望を抱いております。
もしかしたら「父の日」の贈り物と一緒の便になるかも(汗)。




こちらはわが家の庭です。椿がたくさん花をつけました^^
2009.05.10_tsubaki01.jpg
タグ:フルール

そして、いつもの日々 [日々のことなど]

2009.05.07_03.jpg
ムスカリの花を好きになったのはいつ頃からだろう・・・?
名前を知らない小さな青紫の花を、いつかチューリップと一緒に植えたいと思っていた。
この家で迎えた3度目の春。
毎年好きな花を愛でることができる、これもひとつの幸せ。



今日も夏のように暑かった。
道東では30℃を超えたとか。
全国で一番暑かったなんて・・・。
2009.05.07_02.jpg
爽やかな青空と、白樺の新緑。桜の薄桃色。
晴れた日はついつい見上げてしまう、私の好きな風景。



GWが終わり、人も犬もいつもの生活ペースに戻りました。
ウッドデッキを洗濯物で占領されたので、部屋のフローリングで涼んでいるアッシュ
2009.05.07_01.jpg
気持ちよく眠っているはずなのに、どう見ても苦悶の表情なのはナゼ(笑)。

前の10件 | 次の10件 日々のことなど ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。