So-net無料ブログ作成
アッシュ(Ash) ブログトップ
- | 次の10件

連休の過ごし方・2日目 [アッシュ(Ash)]

アッシュ、試着中。
2009.05.03_04.jpg


今日は千歳アウトレットモール・レラまでドライブ。
友人がレラ内のショップに異動になり、顔出しついでにお買い物。
レラにもドッグラン&グッズショップがあると聞いたので、アッシュも同行です。
GW真っ只中の、しかも日曜日とあって超満員でした。
2009.05.03_03.jpg

散歩用のレインコート、レラ内のショップでいいものを見つけました。
1枚目の写真がそれ。
手足の部分がマジックテープになっているので、着せやすいのです。
デザインや色柄にうるさい相方が気に入り、
値札を見た私が気に入り、1件落着。
ホームセンターで買うよりは高いけど、街のショップや通販で買うよりは安い。
ま、いいんじゃないかと。

店の入口に、来店客(犬)の写真がいっぱい貼られたボードがありました。
アッシュも撮影してくれたので、新たに1枚加わっていることでしょう^^。




駐車場から施設に向かう途中、ハスキー犬を2頭連れたご家族と出会いました。
ご挨拶させていただきました。

同じ犬種だと何か通じ合うものがあるのか、
吼えもせず吼えられもせず、近づき確かめ合う犬たち。
アッシュも嬉しそう。
2009.05.03_01.jpg2009.05.03_02.jpg

犬同士が仲良くなってくれると、飼い主同士も楽しく嬉しく会話が弾みます。
このブログのことをお伝えすればよかったと後悔。
札幌にお住まいとのことなので、またどこかで再会できるかもしれません。




そうそう、レラでは相方もスニーカーを購入しました。
犬の買い物だけじゃなかったのよ・・・ということで(笑)。

連休の過ごし方 [アッシュ(Ash)]

風薫る5月。
ウッドデッキにアッシュを出してみました。
2009.05.02.jpg
風の匂いをクンクン・・・気に入った様子。


GWといっても私の職場は年中無休。
今日と明日は2連休となりましたが、普通の土日と一緒やん(笑)。

そんなわけで(どんなわけで・・・)アッシュにプレゼントです。

2009.05.02_01.jpg
じゃーん!マグロだよん。


2009.05.02_02.jpg
好きなだけ遊びなさい。
・・・おぉ、興味深々。


2009.05.02_03.jpg
いきなりかぶりつきました。もっと警戒するかと思ったのに。

2009.05.02_04.jpg
夢中です。
もっと丁寧に扱ってよね。けっこう高かったんだから。


これまでにも、破壊まで3分持たなかったおもちゃは数知れず。
今回も、数分後にはマグロの解体ショーと化してしまうかも・・・と懸念しましたが、
意外と長持ち。破壊されずに遊びを終わらせることができました。
大きすぎて攻めるポイントが見つからなかったのかもしれませんね^^;

散歩 [アッシュ(Ash)]

昨日降り積もった雪、
昼頃にはアスファルトの道もすっかり乾いていました。
陽射しはあるけど風が冷たい一日です。


用事を終えてひと息ついてると、どこからか視線を感じました。
2009.04.27_ash01.jpg
散歩連れてっておくれよ~・・・とでも言いたげな眼差し。
いいよ~。用事も済んだし、お日さまの高いうちに散歩に行くか~。
私との散歩はいつも夜空だから、
仕事が休みの日ぐらい青空の下を散歩したいしね。


つくし発見。
2009.04.27_ash02.jpg
季節を愛でる余韻もなく、あっという間にアッシュの胃の中へ・・・。



鯉のぼりに出会う。そういえばもうすぐ端午の節句でした。
(写真では小さくてわからないですね)
2009.04.27_ash03.jpg
アッシュも、初節句お祝いしてから手術すればよかったかな~。



アッシュ~と呼んでみる。
おやつをもらえると思ったのか、素直におすわりの姿勢。
2009.04.27_ash041.jpg

自分を可愛く見せる術を心得ている。。。
そしてまんまとオヤツをGETしたのでありました。

4月の雪 [アッシュ(Ash)]

昨日の話です。

週末は相方の実家で過ごした2人と1匹。
昨日の午前中に札幌に戻りましたが、雪のお出迎えにビックリ。
冬に逆戻りしたようなお天気でした。

玄関先もこんな状況。
2009.04.26.jpg


のんびり遊ぶつもりでアッシュを部屋に入れてみましたが・・・
2009.04.26_ash01.jpg
電気カーペットの上で寝てしまいました。

遊んだのはほんの数分。
車酔いのせいか、慣れない外泊をしたせいか・・・爆睡。


最初は身体の右側を下に
2009.04.26_ash02.jpg

10分後・・・むっくりと起きて場所移動。今度は左側を下にして横たわりました。
2009.04.26_ash03.jpg
身体の両面がぬくぬくになって気持ちよさそう。



2009.04.26_ash04.jpg
おっと、頭の先にはストーブが赤々と燃えています。


ハスキーなのに・・・寒さに強いはずなのに・・・。

去勢手術を終えて・・・ [アッシュ(Ash)]

無事に退院。
午前中に迎えに行ってきました。

手術跡を舐めて雑菌が入らないように、エリザベスカラーつけてます。
200904191306000_b.jpg

お腹の内部に隠れていたタマタマは、開腹直後にすぐに見つかり除去されました。
小さすぎて見つからず、1つしか取り除けなかったケースもごく稀にあるそうです。
そうなると、生殖能力が残ったり、隠れたタマタマが腫瘍になったり・・・。
アッシュの場合は、その心配が無くなったのでひと安心です。

バリカンで毛を刈られてむき出しになった下腹部。
傷跡は痛々しいですが、通常の散歩程度なら大丈夫ということで
先ほど相方と近くの公園まで散歩に行ってきました。


たった一晩の入院でしたが、静かで退屈で寂しい夜。
2人と1匹の生活が定着していたのだなぁと実感しました。










本日、去勢手術の日 [アッシュ(Ash)]

200904171743000.jpg

画像大きすぎました(汗)



アッシュが来て3ヶ月。
年齢としてはまだ7ヶ月ですが、見た目は立派な中型犬。
本日、去勢手術を受けることになっています。
画像は昨日の散歩中。男の子として最後の日(笑)。

2個あるべきタマタマちゃんが1個しかなくて、もう1個は腹内に隠れている様子。
ハスキー犬にはよくあることのようです。
開腹手術になるとのことで、念のため
術後一日入院させてくれる病院を選びました。


お昼には病院入りです。
そんなこともつゆ知らず、うたた寝中のアッシュ。
200904180920000_b.jpg
ご飯食べてる夢でも見ているのでしょうか。



下痢が治らなかったり、足を舐め過ぎて毛が薄くなったり、
いろんなことに悩まされ続けてますが。。。
病院の先生や、ドッグランで知り合った飼い主さんたちに助言を仰ぎつつ
飼い主初心者も成長させてもらってます。





犬に明け暮れた一週間 [アッシュ(Ash)]

アッシュが来て一週間、
ウンチの硬さや運動量、底抜けの食欲に
一喜一憂した一週間でもありました。

先週の土曜日に狂犬病の予防接種を済ませ、
日曜日には初めて、敷地の外をお散歩しました。

2009.02.01_osanpo.jpg

週末の最高気温は氷点下。
でもさすがにハスキー犬、元気です。
相方とは順調に信頼関係を築いている様子。

続きを読む


二日目のアッシュ [アッシュ(Ash)]

二日目。
聞き分けのいいフリをしているアッシュ。
2009.01.25_Ash.jpg

環境作りは試行錯誤の連続です。
たとえば、アッシュに開放しているサンルーム。
犬の足に優しいからと、相方がジョイント式のコルクマットを敷き詰めていたのですが・・・
物を見たらかじりつきたい時期で、噛むわ剥がすわ・・・(汗)。

コルクの破片を誤飲してもいけないので、
一晩で撤去を余儀なくされました。
当人は床が変わってもお構いなしです。



さて、二日目にしてトイレを完璧にこなしましたよ。
目が行き届かないので日数がかかると覚悟していたのですが、
意外に早く覚えてくれました。

トイレの教え方は色んな方法がありますが、
トイレトレーの周辺に余分にトイレシートを数枚敷く方法にしました。
トレーの上に用を足すと思いっきり誉め、徐々に周囲のシートを減らしていくやり方です。
ゴミはちょっと増えたけど、えらい、えらい(親馬鹿モードです)。




新しい家族 [アッシュ(Ash)]

今日、わが家に迎えた新しい家族。
2009.01.24_Ash.jpg

アッシュといいます。
シベリアンハスキーの男の子。4ヶ月です。
おすまし顔をしていますが、やんちゃ坊主です。


相方と2人で、ある意味気ままに暮らしてきた生活に
初めて背負うことになった「育てる責任」。

これから始める色んなトレーニング、
実は飼い主のトレーニングでもあるのですね。


今日の発見。
アッシュの糞、自分でも驚くほど普通に処理できました。
トイレットペーパーでササッとつまんで即、トイレへ。
感触が嫌できっとジタバタすると思っていたのに・・・平気やわ。
自分ちのワンコのだから・・・ですかね。




- | 次の10件 アッシュ(Ash) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。