So-net無料ブログ作成
検索選択
アッシュ(Ash) ブログトップ
前の10件 | -

春はまだ先 [アッシュ(Ash)]

午後からいつものドッグラン(わんぱーく西野)へ。
泥雪を覚悟していたけど、まだまだ転がっても大丈夫~な、真っ白な状態を保っておりました。


前半、柴犬のあんずちゃんを追っかけまわし~の、転がし~の・・・(笑)。
普段は小さい子が相手だとすぐに飽きて1人遊びを始めるアッシュ。今日はずーっと一緒に遊び、小さい子たちも遊んでくれました。
2010.03.07_ash_anzu.jpg
皆で頭寄せてなにしてるの。。。



中盤、あんずちゃんたちと入れ替わりに登場したのは、茶ラブのなっぱちゃん。
アッシュの勢いにおされ気味でしたが、唯一、優勢になれる攻撃箇所を見つけたようです。
そう、ほっぺの下を咥えられると困惑顔になるアッシュ。
2010.03.07_ash_nappa.jpg
噛んだり追っかけたり、一緒にたくさん走って遊んでくれました。


そして、少し疲れかけた終盤・・・アラスカンマラミュートのジュノーくん登場。

斜面を走り回って・・・
2010.03.07_ash_juno.jpg
ガウガウして・・・
2010.03.07_ash_juno02.jpg
身体の大きさはかなり違うけれど、安心して見ていられる遊び仲間。


2時間以上、珍しく走りっぱなしだったアッシュ。
さすがに帰りの車中では静かでしたね。

いつまで雪遊びが楽しめるかな~。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりの・・・ [アッシュ(Ash)]

今朝は20cmくらい雪が降り積もりました。
昨日まではアスファルトの路面がむき出しで、このまま春になるのかい?なってしまうのかい?と、期待と不安と焦りの入り混じった気持ちで街を眺めておりましたが・・・。
そこはやはり北の国、あぁ、やっぱりね、このまま素直に春がやってくるわけなかったよね、というため息と共に久しぶりの雪かきに勤しんだ朝。私が休みの日を狙い撃ちするかのように雪が積もるのは、今冬も変わらず。

2010.03.05_sanpo.jpg

このところお疲れの相方に替わって、今朝は私がアッシュを散歩させてきましたよ。湿った雪ではあったけど、積もりたての雪に大喜びのアッシュ。


散歩コースの途中にある雪捨て場で、ロングリードに交換してしばらくの間、自由に遊ばせました。半径8mの限られた自由だけれど。

2010.03.05_run!.jpg
携帯カメラがスピードに追いついてません・・・しかもボケボケ(汗)。

2010.03.05_gorogoro.jpg
積もったばかりの、足跡もなんにもない雪の上では必ずゴロゴロするのです。気持ちよさそう。

2010.03.05_oyama.jpg
排雪で高く盛られた雪山のてっぺん。見晴らしよさそうだけど、山の向こう側には下りないでおくれ。どうがんばっても私は登れないから。


ゴロゴロ転がっては走り、走ってはゴロゴロ転がり、投げた雪ダマを追いかけたり、鼻先を雪に埋めて何かを掘り続けたり・・・。少しは気分転換になったかな。アッシュも、それを眺めてる私も。



2010.03.05_suyasuya.jpg
大好きな筋子のおもちゃ(わからんけど、我が家ではそう呼んでいる)を枕に、満足げに爆睡中。



アッシュを迎えるときに組んだローンが、2月の支払いで終わったよ。これで、頭のてっぺんから尻尾の先まで正真正銘、我が家のアッシュだよ(笑)。


お正月だとか、アッシュを迎えて1年目の記念日だとか、いろいろ節目があるにもかかわらず、ふつ~の日の何のひねりもないタイミングでこっそり更新。半年以上放置していていったい何をやってんだか。はい、やりたいことがまとまり切らなくて、相変わらず思考回路が停滞中でございます。
まず一歩。踏み出さないとね。春も近いしね。。。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月になりました。 [アッシュ(Ash)]

・・・ってもうすでに2日目ですが^^;


通勤途中にあるマンションの花壇。
ラベンダーの花と花の間で、ハチがお仕事に励んでおられましたよ。
2009.07.02.jpg

今日もどんより重たい曇り空。
爽やかな薄紫色に少し救われた気分です。



6月下旬~7月の北海道って、いちばんいい季節のはずなのにね。




早く帰宅できた今日、涼しい(というか、私には肌寒い)ので夕方のお散歩へ。
暑かったり、帰りが遅くなったり・・・で、夕方ならぬ夜のお散歩が続いていたので、
明るいうちにてくてく歩けるのはアッシュも楽しそう。ホントにそう?・・・そうだと言っておくれ。

2009.07.02_ash01.jpg2009.07.02_ash02.jpg
散歩のあとは庭でフリーに。



リードをつけずに遊べる空間ができて喜んでいるのは、
アッシュではなく飼い主だったりして・・・きっと・・・おそらく・・・ほぼ100%。

ゴミ有料化の煩わしさも忘れてしまうほど有頂天になっています。


目薬と、目の保養と・・・ [アッシュ(Ash)]

朝からスカッと夏の青空!
2009.06.23_01.jpg
・・・朝のうちだけでした。午後からはどんより低い雲が垂れ込めております。



さて、私は目薬をさすのが苦手です。
自分でできるようになったのは、一時期、使い捨てコンタクトレンズを使用していた頃、乾燥防止のために日に数回ささなきゃならなくなったから。
それでも、落ちてくる滴を待ちきれず、閉じた瞼で目薬を受け止めたのは数え切れないほど。


そんな私が目薬をささなきゃならない羽目になりました。

続きを読む


乳歯でドタバタ [アッシュ(Ash)]

雨が降るかと思いましたが、午後からは青空が広がりました。
2009.06.04_00.jpg



このところ、アレルギー症状が時々出てくるようになりました。
花粉ではなくハウスダストやカビのアレルギーです。
今日は朝から鼻ムズムズの予感がしたので、薬を飲み、
いつもはチャチャチャ~ッと手抜きで済ませる掃除を念入りにしました。


私が張り切って掃除をすると、何かしら起こります。
大抵の場合、被害に遭うのは相方の所持品。
仮面ライダーフィギュアの頭部(触角)をハタキに引っ掛けて飛ばしたり、
ハカイダーのフィギュアを、これまたハタキで触れて倒してバラバラにしたり・・・。

そして今日も、それは相方のPC周辺を掃除しているときに起きました。

PCの前で煙草を吸うので、あちこちに灰が飛んでいます。
掃除機の先の細い部分でガァーッとキーボード周りを掃除していたら、
グワッ、ジャラジャラ・・・と固形物を吸い込んだ気持ちいい音~♪
・・・と思ったのはほんの一瞬。





・・・ああああぁぁぁぁぁ!アッシュの乳歯吸い込んでしもたぁ!!




アッシュがわが家に来たのは生後4ヶ月。
ちょうど歯が生え変わる頃で、物を噛みたがる時期。
色んな玩具を噛んでは破壊したり、歯茎から血を出して玩具を汚したりしていました。
遊びの合間に何度か歯がポロリと抜けたことがあり、
相方はそれを捨てずに大切に置いていたのです。

キーボードの傍にコロンとむき出しのまま放りっぱなしの状態を、
果たして「大切に」と言っていいのかどうかは疑問ですが・・・^^;;;;


どうしよう、どうしよう。
吸い込んだものはしょうがない。正直に告白して謝ろうか。
アッシュ命!の相方のこと。
「いやいや、オレが置きっぱなしにしてたのが悪かった」なんて台詞は期待薄。


「何でもっと気をつけないのさ~!・・・ったく、大雑把なんだから!」
「いつまでも無造作に置いておく方が悪いんや~」

B型同士、互いのいい加減さを罵り合うだけで何の実りもなさそう。
仕方ない。中をほじくり返すか。掃除機が異次元に繋がってなければ見つかるだろうし。



数分後、埃にまみれた乳歯を探し出して慎重に水洗い。
ヘアピンのケースにコットンを敷いて、無事、保管箱完成と相成りました。
2009.06.04_01.jpg
もうこれで吸い込む心配なし。


新型インフルエンザ騒動の時に買ったマスクが役に立ちましたが、
はずした途端にクシャミ5連発。
とりあえず、家庭の平和は保たれるでしょう。相方がこのブログを読まない限り・・・(汗)。




2009.06.04_02.jpg
そんな苦労なんて知りませんでした~・・・な能天気アッシュ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

雨の日の散歩とお買い物 [アッシュ(Ash)]

たんぽぽが綿毛を飛ばす季節になりました。
2009.05.23_01.jpg

今日は2人とも休み。
連れ立ってアッシュの散歩に行ってきました。


天気予報は一日中雨模様。
まだ降り始めてはいませんが、念のため
先日、千歳アウトレットモール・レラで購入した雨用ウェアでお出かけです。
はみ出たお尻がプリティでしょ。プリプリのモフモフです。
橋の欄干から川の流れをのぞきこむのが大好き。
2009.05.23_02.jpg2009.05.23_05.jpg


2009.05.23_03.jpg2009.05.23_04.jpg
早速、たんぽぽの綿毛に食らいついて相方に怒られてました。
お腹からたんぽぽが生えてくるでしょっ(笑)。


川沿いのいつもの散歩道を通り、藻南公園へと向かいます。
公園の木立の中をてくてく歩き、小さなわき道を進むと
すぐ目の前に豊平川の流れが広がる場所に出ました。
2009.05.23_06.jpg
一見、穏やかな流れですが、下流へ目を向けると・・・
2009.05.23_07.jpg
こんな場所にいるのです。こわ~。。。。


段差を流れ落ちる水の勢いと音と・・・同じ札幌市でも街のど真ん中とは異なる風景。
遠足でしか見たことがないような雄大な景色に惹かれて、ここに住むことを決めたんだっけなぁ。
2009.05.23_08.jpg


小雨と急流の水しぶきを浴びながら、少し迷惑顔のアッシュ。
ごめんね、大人の趣味につき合わせて。
2009.05.23_09.jpg


散歩の様子は相方のブログでも紹介しています → アッシュといっしょ



帰り道にある小さな公園でひと休みして、無事に帰宅と相成りました。
2009.05.23_10.jpg





無事に?・・・いや、ある意味、無事には終わりませんでしたが。

帰宅後、相方がのたもうた。
「オレも雨の散歩用にカッパが欲しい。新しいジャージも欲しい、今着てるのはもう暑い。」


確かに雨の散歩用にかっぱ(いまどきはレインウェアって呼ぶ?^^;;;;;)は必需品。
ええやん、コンサドーレの試合観戦用に買った真っ赤なビニール製のポンチョで。え、ダメ?

・・・始まった。格好から揃えたがる悪い癖が。


車を走らせ近くのポスフールに出かけるも、気に入ったものが見当たらなかったらしい。
で・・・
2009.05.23_11.jpg
次に出かけたのはココ。
大型スポーツ用品専門店ゼビオドームです。


広い店内を散々見て回った結果、アウトドア用品の売り場でみつけました。
防水透湿加工のほどこされたレインウェア(上下セット)。
水をはじくけれど、蒸れないってヤツです。
高機能素材にもランクがあるのかメーカーの違いか、値段が1万半ば~4万円近くまでピンきり。


「所詮、犬の散歩やで?」・・・この一言で決まった気がします(笑)。



それでもまだ来ぬ定額給付金以上のお買い物となりました。
レインウェアの方が優先なので、新しいジャージはまた別の時にね。


・・・そうごまかしつつ、忘れてくれることを祈る私なのでした。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サンルームは暑いのです [アッシュ(Ash)]

今日は来客があったので、お昼過ぎまでおとなしくせざるをえなかったアッシュ

用事が済んで客人がいなくなり、私だけになったと見るや「入れて~」の姿勢。
晴天のため、少し暑そうです。
2009.05.19_ash01.jpg

中に入れるとフローリングに伏せたり寝転がったり。やはり暑かったらしい。

頭隠して尻隠さず。
2009.05.19_ash02.jpg
おもちゃもそっちのけでスヤスヤ。
2009.05.19_ash03.jpg

寝ているときは天使。でも、目覚めると悪さを始めるのです。
ソファをガジガジ・・・噛み始めたので、即、サンルームへ戻しました。

2009.05.19_ash04.jpg
もう噛んだりしないから中に入れてよ~の図。




今日の客人の用事はコレ。庭の一部改造計画です。
2009.05.19_01.jpg
ハスキーを飼うと決めていれば、家購入時のリフォームで済んでいたものを・・・ねぇ。



散歩日和 [アッシュ(Ash)]

爽やかな青空。
2009.05.18_sora.jpg



今日は仕事が休みの日。
私が家にいるとき、午前中はほとんど眠っているアッシュ
洗濯などでバタバタしている気配を察しているのでしょうか。どうせ遊んでもらえない・・・・と。
2009.05.18_ash01.jpg2009.05.18_ash02.jpg


朝は雨が残っていましたが、午後を過ぎてお天気が回復してきました。
そこで、少し早めのお散歩に。
家の中が寒くて厚着をしていたのですが、外にでると汗ばむくらいです。
青空と、吹く風が気持ちいい川沿いのいつもの散歩道。
昨日からの雨のせいか、川の水が増して流れも勢いがあります。
2009.05.18_toyohirariver.jpg

アスファルトの道ばかりじゃつまらないだろうと、緑の茂る土の上を歩いてみますが・・・
アッシュが草を食べようと必死になるので、すぐにアスファルトの道に戻る羽目に。
いつもこの繰り返しです。
イヌの習性とはいえ、エキノコックスの心配もあるので止めさせようとするのですが何度叱られても直りません。
そして、叱られたことなどころっと忘れて機嫌よく歩き出すアッシュ。
2009.05.18_ash04.jpg2009.05.18_ash03.jpg


散歩の途中に摘んでしまいました。
野の花を摘むなんて、なんて乙女チックなことを・・・^^;;;;;
青い小花がたくさんついていたのに、歩いている途中、アッシュに食べられてしまいました。
2009.05.18_tanpoop.jpg





今日のうっかりミス。
2009.05.18_obento.jpg
「月曜はお弁当いらないからね」と聞いていたのをすっかり忘れ、作ってしまったお弁当。
私のお昼ご飯になりました。

最近、こういう物忘れが多くなってきましたのよ。。。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

走り疲れ [アッシュ(Ash)]

2009.05.17_01.jpg
職場近くのライラック。
濃紫の蕾が美しくなってきました。
朝はいいお天気でしたが、夕方には雨になりました。



今日は日曜でしたが私は仕事。
お留守番の相方とアッシュ
雨が降る前にドックランで走ってきたそうです。
ドッグランからの帰りに職場まで迎えに来てくれました。


昨日もかなり走り回って、今日も走り回って・・・
車内で、アッシュは車酔いのためよだれタラタラ、お漏らしまでしてしまいました。
帰宅早々、浴室へ直行。埃とよだれにまみれた身体をシャンプーです。久しぶり。
1時間以上かけてドライヤーで乾かされ、ご飯を与えた後に部屋の中へ。
遊ぶかと思いきや、ソファの上で丸くなり相方の膝を枕に爆睡してしまいました。


2009.05.17_02.jpg

気持ちよさそうな寝息と軽いいびきを立てていました・・・よほど疲れたんだね~。






さて、私の記述では物足りないのか、自分がウズウズしてきたのか・・・
相方がとうとうブログを始めました。相方目線のアッシュが描かれています。
とーちゃんとかーちゃんでアッシュの記事の取り合いが始まるかもしれません(笑)。

ということで、相方のブログはコチラ^^→ アッシュといっしょ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

前田森林公園 [アッシュ(Ash)]

今日は私も仕事が休みだったので、ちょっと遠出。
手稲区にある前田森林公園に行ってきました。
相方も私も、もちろんアッシュも、初めての場所です。
2009.05.06_teine01.jpg

晴天続きだったGW。
おかげで、木々の緑や草花も一気に色づきました。

タンポポの階段。
2009.05.06_teine02.jpg


とにかく、めちゃくちゃ広大な公園でした。
「アッシュの散歩」のおかげで、素敵な場所を知る機会が増えています^^



こういう場所に来ると、犬好きの方によく声をかけられるのです。
「珍しいねー」「かわいいねー」「男前だねー」

2009.05.06_teine03.jpg

今日もたくさんの人に撫でてもらってご機嫌のアッシュなのでした~(“きょうのわんこ”風)

前田森林公園のHP
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アッシュ(Ash) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。