So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

アイロン収納バッグ [手作り]

ブライスの洋服・ボンネットが。我ながら満足のいく出来だったので、調子にのって作りました。


置き場所に困っていたアイロン。
収納バッグを買ってもよかったのだけど、どうせなら作ってしまえ。
アイロンの長さと高さを測っただけで、型紙ナシ。
トートバッグを何度か作った記憶&感覚のおかげか、何となくそれらしい形になってくれました。
2010.07.28_アイロンバッグ03.jpg

今回は、アップリケの機能を初めて使いました。
ハート型が小さいせいか、カーブがうまくできずにカクカクしてます(笑)。
古いタイプのミシンだけど、便利な機能はたくさんあるのですよ。
・・・でも、直線・ジグザグ・ボタンホールの3種類しか使ったことなかった私(^^;)。


全体はこんな感じ。アイロンもすっぽり収まりました。
2010.07.28_アイロンバッグ02.jpg 2010..07.28_アイロンバッグ01.jpg

内側は既成のキルティング布。
底は表布と同じ布。
内底のキルティング布との間に、キルト芯とコルクマットを挟んでいます。
コルクマットは、昨年、アッシュ用にサンルームに敷き詰めたものの二日間でボロボロにされ、全部剥がす羽目になった悲劇のコルク・・・いわばリサイクルです。これだから捨てられなくなるのよね(笑)





さてさて・・・
こちらは、相方の実家から送られてきたメロン。地元の名産品です^^
なんと2個も送ってきてくれました。ちょうど食べごろです。
2010.07.29_メロン.jpg
画像の大きさは気持ちの表れ。
いつもありがとう~♪

食べごろの期日までは室温で保存。食べる数時間前に冷蔵庫に入れて冷やしておけばOK。
食べごろを過ぎると、今度は、熟れすぎないようにするため、冷蔵庫で保存します。
2人で1/4ずつ。2日で1個。冷蔵庫にはもう1個。ん~贅沢させてもらってます。
 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ブライスの初カスタム、完成です [ドール]

今日は雨が降ったり止んだり・・・。

アッシュが昼寝している合間に、ちょこっとだけ手作りタイム。
久しぶりに人形の服を縫いました。


ブライス人形が苦手な方はゴメンナサイ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

青空と木陰とワイルドストロベリー [日々のことなど]

気持ちよい青空。やや陽射しが強すぎるかな。
2010.07.26_sora.jpg

朝の曇り空に騙されて、帽子を忘れて家を出てしまった。
仕事を終えて帰るころには、夏の太陽が大きな顔をしている。
朝の空模様が当てにならないことをすっかり忘れていた。
お肌と体力の劣化が著しい昨今、直射日光は大敵なのに。油断したぁ。

熱の照り返しにうんざりしながらコンクリートの舗道をてくてく歩く。
北海道での暮らしも10年を過ぎ、夏の暑さが年々変化してきたなと実感。
大阪で着ていた夏服を引っ張り出して着るようになった。
夜でも素足で平気でいられるようになった。
身体が北海道仕様になってきただけではないと思う。


ほっとひと息ついたのは、バスを降りて自宅近くのけもの道にさしかかったとき。
2010.07.26_kemonomichi.jpg

小道に覆いかぶさるように茂った木々の緑。
わずかな距離だけど、ひんやりと涼しい空気が流れている。
緑の力は偉大なり。




さて、先日のワイルドストロベリー。
赤い実が増えていたので収穫しました。・・・っても4つだけど・・・画像には2つしかないけれど(汗)。
2010.07.26_ichigo.jpg

お察しのとおり、2つは私のお腹の中へ直行しました。
甘くなくて、どちらかといえばほんのり酸っぱい、野生の味。さすがワイルドストロベリー。
残り2つはベリー好きな相方に・・・帰ってくるまで私が我慢できれば・・・ね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花たち [日々のことなど]

ワイルドストロベリー。
ひっそりと可愛い赤い実をつけていましたよ。
2010.07.23_ichigo.jpg




庭の乱れは心の乱れ・・・?そんな言葉はないけれど、なんだか庭の手入れがおろそかになってしまっている今シーズン。庭だけじゃなく、チクチク手作りもさっぱりできてないんだけれどもね。

そんな中、昨年植えつけた球根が花開きました。
紫色の大玉、ギガンジューム。昔から私は「ネギ坊主」と呼んでます。
生け花の花材で使用したことがあり、単純なラインだけど華やかさがあって好きな花の一つ。
球根を見つけて喜んだものの、お財布と相談した結果、5個植えるのが精一杯でしたけど(笑)。

2010.07.04_gigannju-mu.jpg2010.07.04_asuchirube.jpg
右は今年も淡いピンクの花を咲かせてくれたアスチルベ。
庭に出たアッシュが、密かに(いつか喰ってやる~・・・と)狙っているのを私は知っています。
そうはさせるものか。


今年初めて花をつけたアジサイ。
根付かなかったかな~と諦めていたので、見つけたときは「お~っ!」と感激しました。
2010.07.04_ajisai.jpg



手入れの行き届かない庭だけど、やっぱり花は和みますなぁ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

衝動買い [日々のことなど]

連日の30℃超え。
エアコンの無い我が家で、この気象は厳しい。大変厳しい。


なので・・・ホームセンターで衝動買いしちまいました。

2010.06.27_かき氷01.jpg

屋内でも熱中症になるっていうしね。用心するにこしたことない。。。とかなんとかこじつけて。

おうちでかき氷なんて、小学生低学年の頃以来だわよ~。



2010.06.27_かき氷02.jpg

んま~^^ 
相方も喜ぶ。アッシュも喜ぶ(シロップ抜きでね)。


この夏の、我が家の救世主。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブタになってもいいですか [食いしん坊]

先週末のこと。

義父と、義弟のお嫁ちゃんの誕生日を祝うため、相方の実家に家族が集合。
バースデーケーキは札幌で用意して持って行きました。
先日「パティスリー・ヨシ」で予約していたのよ~・・・と喜んでるのは私だけ。

いちごの生デコレーション
2010.03.20_cake002.jpg
スポンジの間にピンクのクリームとイチゴが挟まってました♪
スポンジもクリームも甘さ控えめで美味しかったです。


こちらはフロマージュ
2010.03.20__cake 001.jpg
見た目は爽やか、お味は濃厚。
ベイクドチーズケーキ好きの私にはストライクでした。

予約のとき、お店の方に
「2台並べて祝うので、見た目が似た感じになるのは避けたいのですが・・・」と相談したところ、
「では、違った印象になるようにフルーツを変えますね」と快く対応してくださいました。
感謝、感謝です。


結婚してから毎年恒例のことだけど・・・。
年末の、相方と甥っ子姪っ子の誕生日に始まり
正月は義母、2月はバレンタイン、
3月は義父と義妹、
そして4月は義弟。
これだけイベント&スィーツ三昧が毎月続くと、
私の「今年は痩せるからね」という宣言は言うだけムダのような気がしてきました。

・・・相方には「聞き飽きた」と言われる始末(汗)。







コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

もうすぐ・・・ [日々のことなど]

今日は朝から青空でした。
2010.03.19_01.jpg
暖かな陽射しも降り注いで、気温も上昇しましたよ。
通勤時、帽子も手袋もいらなかったくらい。
道路も歩道も、ほとんどアスファルトむき出しです。

空き地に積もった雪も、水分をたくさん含んで緩々になっていますよ。
2010.03.19_02.jpg

かすかに・・・かすかに聞こえる春の足音。
近づいては遠ざかり、また不意に近づいてくる気まぐれな足音。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

佐世保バーガー [食いしん坊]

今日、街へお買い物に出かけたときに偶然見つけました。
巷で有名?な「佐世保バーガー」
狸小路商店街の端っこにお店ができていたとは知りませんでした。

お腹も空いていたし、相方と一緒にさっそくお試し~。
2010.03.13_sasebo.jpg
佐世保バーガーのレギュラーサイズ。でかい。
食べても食べても減らないの。

セットメニューでポテト(7種類から1つ選択)とドリンク(Mサイズ)がついてます。
ポテトも結構なボリュームだったので、スモールサイズのバーガーにすればよかったと、
ちょびっとだけ後悔。でも完食しましたよ。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パティスリー・ヨシ [食いしん坊]

昨日のデザート。

西区にある、パティスリー・ヨシのケーキたち。
姪っ子から教えてもらった、オススメのお店です。
ネットで検索したら、札幌ではけっこう有名でした。知る人ぞ知る・・・って感じ。
2010.03.07_パティスリーヨシ01.jpg

いつも行ってるドックランの近くにありました。
小さな川を挟んで反対側にあるごくごく普通の住宅街。
駐車場がないので、向こう三軒両隣の皆様ごめんなさい・・・って、ちょこっと路駐して
ダッシュで店に入ってパパッと買って(いや、少し悩んだ)、またダッシュで車に戻って。


店の扉を開けるとすぐ目の前にショーケース。
たくさんの種類のケーキが、所狭しと並んでいました。
どれも可愛くて美しくて美味しそうで、
うわぁ~どれにしようかなぁ~・・・とワクワクしながらケーキを選ぶのは久しぶり。


2010.03.07_ミルフィーユ.jpg2010.03.07_タルト.jpg
私はミルフィーユ、相方は苺のタルト。

見た目から想像していたより、甘さは控えめ。
とてもサクサクで香ばしいミルフィーユでした(^^)。
残り2種は翌日のお楽しみ。。。ってことで今夜ですけど。



PATISSERIE YOSHI(パティスリー ヨシ)
 住所・・・札幌市西区西野9条7丁目4-17
 TEL・FAX・・・011-666-7467
 営業時間・・・10:00~20:00(火曜定休)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春はまだ先 [アッシュ(Ash)]

午後からいつものドッグラン(わんぱーく西野)へ。
泥雪を覚悟していたけど、まだまだ転がっても大丈夫~な、真っ白な状態を保っておりました。


前半、柴犬のあんずちゃんを追っかけまわし~の、転がし~の・・・(笑)。
普段は小さい子が相手だとすぐに飽きて1人遊びを始めるアッシュ。今日はずーっと一緒に遊び、小さい子たちも遊んでくれました。
2010.03.07_ash_anzu.jpg
皆で頭寄せてなにしてるの。。。



中盤、あんずちゃんたちと入れ替わりに登場したのは、茶ラブのなっぱちゃん。
アッシュの勢いにおされ気味でしたが、唯一、優勢になれる攻撃箇所を見つけたようです。
そう、ほっぺの下を咥えられると困惑顔になるアッシュ。
2010.03.07_ash_nappa.jpg
噛んだり追っかけたり、一緒にたくさん走って遊んでくれました。


そして、少し疲れかけた終盤・・・アラスカンマラミュートのジュノーくん登場。

斜面を走り回って・・・
2010.03.07_ash_juno.jpg
ガウガウして・・・
2010.03.07_ash_juno02.jpg
身体の大きさはかなり違うけれど、安心して見ていられる遊び仲間。


2時間以上、珍しく走りっぱなしだったアッシュ。
さすがに帰りの車中では静かでしたね。

いつまで雪遊びが楽しめるかな~。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。