So-net無料ブログ作成

アイロン収納バッグ [手作り]

ブライスの洋服・ボンネットが。我ながら満足のいく出来だったので、調子にのって作りました。


置き場所に困っていたアイロン。
収納バッグを買ってもよかったのだけど、どうせなら作ってしまえ。
アイロンの長さと高さを測っただけで、型紙ナシ。
トートバッグを何度か作った記憶&感覚のおかげか、何となくそれらしい形になってくれました。
2010.07.28_アイロンバッグ03.jpg

今回は、アップリケの機能を初めて使いました。
ハート型が小さいせいか、カーブがうまくできずにカクカクしてます(笑)。
古いタイプのミシンだけど、便利な機能はたくさんあるのですよ。
・・・でも、直線・ジグザグ・ボタンホールの3種類しか使ったことなかった私(^^;)。


全体はこんな感じ。アイロンもすっぽり収まりました。
2010.07.28_アイロンバッグ02.jpg 2010..07.28_アイロンバッグ01.jpg

内側は既成のキルティング布。
底は表布と同じ布。
内底のキルティング布との間に、キルト芯とコルクマットを挟んでいます。
コルクマットは、昨年、アッシュ用にサンルームに敷き詰めたものの二日間でボロボロにされ、全部剥がす羽目になった悲劇のコルク・・・いわばリサイクルです。これだから捨てられなくなるのよね(笑)





さてさて・・・
こちらは、相方の実家から送られてきたメロン。地元の名産品です^^
なんと2個も送ってきてくれました。ちょうど食べごろです。
2010.07.29_メロン.jpg
画像の大きさは気持ちの表れ。
いつもありがとう~♪

食べごろの期日までは室温で保存。食べる数時間前に冷蔵庫に入れて冷やしておけばOK。
食べごろを過ぎると、今度は、熟れすぎないようにするため、冷蔵庫で保存します。
2人で1/4ずつ。2日で1個。冷蔵庫にはもう1個。ん~贅沢させてもらってます。
 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。